デンマークの徴兵制度

先週、同じ学校のイスラエル人が

徴兵制度の為帰国することに。。

 

イスラエルでは、18歳になると

男の子は約3年間、女の子も2年間の兵役があるそう。

 

 

お隣韓国も2年間の徴兵期間が

あることで有名ですが、

 

デンマークも実は徴兵制度があったりします。

 

 

デンマークの男の子は18歳になると

身体、知能のテストを受けます。

 

そこでなんと約半数は不適合となり免除!

 

 

適合になったとしても、くじを引いて

当たらなければ免除!

 

ちなみにくじの当選率はかなーり低いそう

 

 

なんなら徴兵された少年は戦力にならないので

実際に活動する訳でもなく、

チームワークなどの訓練ができると

くじに外れたけど志願する者が出るらしく

くじに当たったとしても実際に徴兵されることは少ないらしい!

 

もちろん信仰上の都合や

自分の考えと合わない場合は断れます!

 

実際に学校の先生の息子は

自分の意思にそぐわないとのことで断ったそうです。

 

 

徴兵制度とはいえ国によって

かなり違いますね。

 

 

日本にいると徴兵制度について知ることも

向き合うこともないので、

身近な友人がこういった経験をしたとなると

まだ世界では、自分の思い通りに生きていけないことが

あるんだなと改めて実感します。

 

同時にいろんな国にできた友人と

殺し合いたくないと思います。

 

 

こういった関係や経験が、海外生活の醍醐味だなと

感じる日々です。

 

 

イスラエルの友人の無事を祈って

 

比較的若手のロックバンド Ulige Numre の「Frit Land」

「自由な国」

youtu.be